錦什坊街 から金融街

by elmarit

土日ともに寒いが良い天気でどちらもずいぶん歩いた。温度は低いが木々の芽がふくらみ始めているのが分かる。春は近い。今週で2月が終り、来週はもう3月だ。

阜成門周辺の散歩の続き。写真は阜成門内大街。阜成門内大街は二環路の西側では広い幹線道路だが、この辺りでは道幅が狭くなり、もう少し東に進むと行き止まりになる。これは道路計画の失敗ではなく、北京は故宮の周辺が道路は貫通できないので予定通りのことなのだろう。

同じように南から続く広い道路も、阜成門内大街で行き止まりになっている。阜成門内大街の北側はまだ区画整理ができないのだろう。

阜成門内大街は正面の並木の辺り。同じ通りを数分南に歩くと景色は一変する。近代的なビルが建ち並ぶ金融街が南側の復興門まで広がっている。銀行や保険会社のビルに交じって一流ホテルが建ち並んでいる。

金融街は復興門と阜成門の地下鉄の駅一つ分の間がすべて高層ビルで埋め尽くされていて、阜成門内大街の南の一角に古い胡同がわずかに残っているが、すでに西側では阜成門内大街に面して高層ビルが建築中だ。

金融街の西で二環路に面しているので交通の便も良い。この写真の右が細長い公園でさらに右が二環路。ここでコーヒーを飲んで体を温めてまた北側の古い胡同に戻った。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください