203
ちょっとしたイベントがあったので、チベットのショーのあるレストランへ。名前は「マ吉阿米」(マ・ジ・ア・ミ)、マの漢字は「王」偏に馬。昨年も九賽溝でチベットの踊りと歌を見たが、歌も踊りも楽しいし美しい。
色とりどりの民族衣装に身を包んで踊る美女たちのショーのショーもあり、内装はチベットの装飾でなかなか豪華に見える。天井の装飾もチベットの雰囲気dし、食器もチベットのとか緑が使われている。
食事もおいしくて、ナンやほうれん草と豆腐のディップのようなものもあっさり味でおいしい。羊のスペアリブやチベットのビールを飲んで楽しく、ショーを見る。
料理はチベット系と思われる料理が多いのだろうが、普通の中華料理もあって味はそこそこ。とびきりおいしいという訳でもない。チベット料理とチベットの歌と踊りを楽しむ場所なのだろう。
ショーの途中で出演者が楽器を演奏しながら歩き回り、レストランの客に白いスカーフをかけて回る。このスカーフは福を象徴していて、チベット族の最高のおもてなしだそうだ。
ショーは楽しいが、おしゃべりで受けている部分が分かるともっと楽しいと思われる。中国語の分からない私にはちょっと悲しい。ショーには途中で女性客も上げられ、チベットの歌や踊りを真似して、拍手の大きさで選ばれた人が花嫁の衣装で結婚式を挙げるという演出があり、これがすごく受けていた。最後の結婚式には花嫁花婿を先頭にレストラン中を歩く。
場所は、東三環路の団結湖のあたり。