クリスマスの王府井 #1

by Shogo

毎日、天気は良いが寒い日が続く。最高温度もマイナスで、最低はマイナス10度くらいまで行っている。昨日、高速から河が見えたら、たくさんの人が河の氷の上で何かして遊んでいた。もう人が乗っても大丈夫なほどの厚みになっているようだ。

こんなに温度が温度が下がっては写真を撮って歩くのも難しくなった。食事をして少し飲んで体が暖まっていても、一時間も歩いてはいられない。秋からはじめた北京の夜の写真もそろそろ限界?

王府井の周辺を歩いた。出発はGrand Hyatteの前から。Grand Hyatteのある東方広場は、地下鉄一駅の間にホテルを中心にオフィス棟、アパート棟が立ち並び、その地下を2層の東方新天地というショッピング・モールがつないでいる。かなり大型の商業コンプレックスだ。

古くからの繁華街の王府井の入り口に位置していることもあり、夜遅くまで人通りは絶えない。

王府井のメインストリートは24時間歩行者天国だ。昨年から通りのあちこちでオリンピックに向けて改装が進められ、今でもまだ工事中の部分もある。

この時期はあちこちにクリスマス・ツリーが飾られている。クリスマスのためでなく、普段から、通りにはいくつものブロンズ像が飾られている。

王府井の奥のロッテのビルはオリンピックの直前に完成し、夜は原色に光っている。中国はこのような場合には原色を好む人が多いようだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください