Beijing at night Ghost Street #4

by Shogo

日曜日も良い天気だったが、夕方出かけるまで部屋でのんびり過ごす。昼間は太陽のおかげで暖かそうだったが、夜はかなり冷えた。天気予報によると今朝の最低気温はマイナス4度で、今週中はずっと最低気温はマイナスだ。最高気温もこの数日は6度までしか上がらないようなので寒い日が続きそうだ。いよいよ冬。

鬼街(グイ・ジエ)の最後。北京にはバーストリートと呼ばれる、バーやレストランの集まった場所が数カ所あるが、 鬼街はバーは無くてレストランばかり。北京の食の流行をつくる場所と呼ばれてきた。24時間営業の店が多く、夜遅くでも活気がある。24時間営業と言えば、北京のレストランは、この地域に限らず24時間営業のレストランがたくさんあるので、仕事で遅くなっても食事には困らない。しかも遅い時間でも食事をしている人が多いことにも驚く。

鬼街は東西に延びる1kmくらいの道で交通量も多い。バスもどんどん通っていく。交通の便はバス以外に、地下鉄の駅は2号線の東直門が通りの東の端から徒歩10分程度にあり、昨年10月に開通した5号線の駅が通りの西の端にあるので地下鉄でも便利だ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください