Beijing at night #2

by Shogo

10月中旬になったが、最低気温は10度以上と、一時の寒さではなくなったが、さわやかな天気が続いている。10月11日からは、また車の使用規制が始まり、ナンバープレートの番号で週に一回、車の使用ができなくなるそうだ。オリンピックの際の偶数・奇数では週の半分は使えなかったことを考えると、それほど厳しくないが、それでも効果が現れて渋滞は減っている。

オリンピックによる規制終了後の車の急増により大気汚染の悪化と渋滞のために、改めて規制が始まったようだが、車を使いたい人や仕事に使わなければいけない人にとっては迷惑な話だろう。ただ、個人的には汚染の軽減や渋滞の緩和は大変望ましい。

ヨーロッパでも夜の街の写真を撮ったが、夜の写真はどこでとってもディテールは写らないのでシンプルな感じがして好ましい。ただどこで撮っても同じような写真に見えてしまうかもしれない。

中国らしい建物の色や装飾が隠されてしまうので、どこでも同じになってしまっている。漢字は見えるので日本にも見えるだろうか。ということは表層的な部分を取り去れば、どの国のどの街も人間のやっていることはそう変わらないということだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください