160
毎朝散歩して写真を撮っているのだが整理する暇がないので、前に撮った写真。これは3月に撮った西単(シー・ダン)。西単は賑やかな街で好きなのだが、このところ日本へ行ったり忙しくて行っていない。
西単は若者の街。週末には人が溢れていて歩くこともままならない。ファッションのメッカということもあり、日本企業も特にファッション関係はここに出店する。ユニクロは2006年に一度撤退していたが、3月末にまた開店した、MUJIも3月の初めに開店したばかりだ。
キヤノンもここにショウルームを持っている。109もあるが、これは名前をまねただけのようだ。
デパートやファッション専門ビルもあるが、裏原宿のようなファッションの市場もあり、衣類を買い求める北京の若者はここに来るらしい。
歩くのも一苦労。北京人の同僚の話によると、王府井に行くのは田舎から出てきた人で北京の若者は西単に集まるという。ちなみに北京以外の人は外地人というそうだ。
北京で最大の書店はここにある。北京図書大厦と言い4階まで巨大な本屋になっている。ありとあらゆる本が揃っていそうだ。
店の中も人が溢れている。そう言えばどこの本屋も人が多い気がする。北京の人は本をよく読むのだろうか。
店の前には本のオブジェが。
西単は天安門からだとタクシーで5分程度西にある。地名としては東の東単と故宮を挟んで反対の位置にある。流行の発信地ということでデパートやファッションビルもあるが、闇市といった雰囲気の、安いファッションを売っている「民族大世界」という市場のような場所もある。
ちょっと疲れ気味でジムをパスしてしまった。でも今日は金曜日。