北京の六本木ヒルズ? 建外SOHO

by Shogo

建外SOHO.jpg

建外SOHOは、国貿駅から永安里駅にわたり、長安街の南側に広がる大規模開発の街区である。開発には日本人建築家も関わっていると聞く。デベロッパーは北京市内で数ヶ所で○○SOHOという開発を手がけている大手のようだ。

建外SOHO (1).jpg

東区と西区あわせて18のビルが広がる。

建外SOHO (2).jpg

それぞれ高層ビルで、オフィス、住居、レストラン、商店、テニスコートとプールのあるジムなどが入っている。

建外SOHO (3).jpg

お金持ちはみんな車での移動が基本のようだから、地下にはかなり広い駐車場があるようだ。

建外SOHO (4).jpg

東は国貿のすぐ南なのでCCTVビルもそんなに遠くない。

建外SOHO (5).jpg

西区と東区の間には大きな倉庫のようなものがあるが、多分それも壊されて西と東はそのうちにつながるのだろう。

建外SOHO (6).jpg

あちこちにあるサインはアートになっていて楽しい。

建外SOHO (7).jpg

芝生の公園やメリーゴーランド、子供向けの遊具もある。

建外SOHO (8).jpg

向こう側は西区。西側は少し北に行くと、観光客が買い物に行く秀水街。ニセモノを沢山売っています。

建外SOHO (9).jpg

ファッションのお店も沢山あるが、超高級ブランドのお店はないようだ。

建外SOHO (10).jpg

左はジム、遠くの真ん中がメリーゴーランド。ジムの一階にはプールがあって、その隣には地下4階くらいの場所に吹き抜けで、屋外テニスコートがある。

建外SOHO (11).jpg

ジェニー・ルーという外人向けのスーパーも入っている。

建外SOHO (12).jpg

上島珈琲もあるが、スターバックスもある。

建外SOHO (13).jpg

弁護士事務所、広告会社、ファッション関連などのオフィスがたくさん入っているそうだ。

建外SOHO (15).jpg

日本人向けのレストランもたくさんある。江戸前寿司、和一心は寿司、和食。井上亭は豚骨ラーメン。バー・プロミスなどある。

建外SOHO (16).jpg

ビルとビルの間はゆったりとしていて気持ちが良い。

建外SOHO (17).jpg

場所が広いせいか、賑わっているという感じはしない。それはどこも同じだが。

建外SOHO (18).jpg

外国人が多い。ここに住むのは外国人が多いのだろう。

建外SOHO(19).jpg

ショッピング・モール、オフィス・ビル、アパートの複合施設が次から次へ誕生しているが入居率とか収益とかどうなのだろう。知ったことではないがちょっと不思議だ。どんどん不動産ばかりに投資してバブルが崩壊しなければ良いが。

 

 

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください