Bob Dylan “No Direction Home”

by Shogo

ディランのDVDを買って、このところよく見ている。有名なコンサートが映像で見られて、まるで夢のようなDVDだ。

60年代のボブ・ディラン

このDVDで見るディランは、私が伝説として知っているディランだ。有名なニューポートでの野次られて、エレキギターをアコースティックギターに持ち替えて戻るシーンもある。これは伝説として有名だが、このDVDを見るまで、それが事実で映像も残されていたとは知らなかった。

ディランのファンなら見なければいけないDVDだ。野次られてステージを降りたという伝説は、このDVDを見ると、前後のコンサートでの野次られ方も含めて、事実とは違うと思う。

70年代のボブ・ディラン

個人的には、「ローリング・サンダー・レビュー」の頃が一番好きだ。その流れで、1978年の来日公演には熱狂したものだった。その頃のアルバム”Desire”は、好きなアルバムだ。

90年頃のボブ・ディラン

1989年に留学中だったので、始まったばかりのボブ・ディランのツアーを見に行った。ディランを含めて3人編成のコンサートで、はっきり言って良くなかった。あるいは求めていたディランとは違った。その数年後、ボブ・ディランの30数年記念コンサートをテレビで見たが、彼の曲をカバーする他のアーティストは素晴らしかったが、最後に出てきた彼はひどかった。

最近のディラン

最近のコンサートをテレビで見る機会があったが、90年前後の低迷から(あるいは私の好みから)脱した感じがして、次に機会があればコンサートに行きたいと思っている。今は、このDVDと「ローリング・サンダー・レビュー」をよく聞いている。

You may also like

1 comment

72歳のボビー – Marginal World Catalogue 2023-07-20 - 11:10 AM

[…] Bob Dylan “No Direction Home” […]

Reply

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください