ロンドンの雨

by Shogo

street26.jpg

ロンドンは降水量が少ないような気がした。理由は雨の頻度は多いが、降る雨は霧雨のような雨で傘がいらないケースが多い。もちろん今年の前半に少し滞在しただけで、盲人象を撫でるような話だが、長年ロンドンに住んでいる人にも雨の様子を確認したが、みな一様に同じ返事だった。雨の降る日は多いものの降る量は少なく時間も短い。

それでwhetherbaseというサイトで年間降水量の過去の平均を調べてみたが、ロンドンは年間586.7mmで東京の年間1,520mmに比べて三分の一に近い。さらに驚いたのは雨の少ないと思っていた北京の630mmよりもさらに少ないのだ。

確かに北京は雨の頻度は少ないものの降る時は激しく降るのでロンドンよりは量は多くなるのだろう。それでもイギリスでも洪水の話を聞くが、たまにはたくさん降って対応できないこともあるのかもしれない。

雨の話だけではなく、気温も東京とは違って低く、 東京は明らかに亜熱帯だが、ロンドンは亜寒帯に属する気がする。でなければ夏が近づいてもダウンのコートを着る人はいないはずだ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください