大柵欄界隈 #9

by Shogo

大柵欄界隈の続き。大柵欄から西に歩いて、瑠璃廠のそばの延寿路まで来ている。この通りは大柵欄よりさらに日常的な買い物も街であらゆる食材が売られているし、雑貨店などもある。女性が揚げているパンのようなものはいたるところで売られているが、健康のために揚げ物を避けているので結局一度も食べなかった。一度食べて良かったかなとも思う。

中国に行って驚いたことは、いくつもあるが、その一つは売られている油の量。スーパーで売られている油の容器は6リットルくらいもある大きさで、家庭でも油が大量に使われることが窺われる。例えば四川の水煮魚という料理があるが、淡水魚を薄切りしてしゃぶしゃぶのように軽く茹でて、大量の油に唐辛子、山椒、もやしなど入れた大きな鉢につけてあるが、これなどは一品で油を2リットルくらいは使っていそうだ。

今朝も早くに起こされたが、また雨降り。二日続けて散歩に行けないが去年はあまり二日続けて散歩に行けなかったような気がする。今日は、若い知人の告別式だが、昨日今日と涙雨のような天気だ。

You may also like

Leave a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください